スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年09月04日

サバゲーレポ('11/09/03)

こんばんは、aiです。

昨日は予定どおり、バトルシティユニオンさんへお邪魔しました。
今回も反省点を振り返っていきますorz

当日は朝9時前にフィールドへ到着。

すると、いつもは5~60人来ているはずのフィールドが空っぽ!!

やった~!! 初の一番乗りだ~!!

と、喜ぶのもつかの間……。

スタッフさんに挨拶をして、お話を聞くと「人数が集まらないとゲームができない」(´□`;)ガーン

台風で一日中雨の予報があったため、いつもなら余裕でゲームができる人数が集まっているはずなのに人がいない……。

とりあえず、他の方々が来るまで初参戦の某タカ派の大佐(何て呼べばいいかしら)とフィールドの中を見学ツアーに行きました。

事前にGoogleマップをコピーしたモノで建物の配置やフィールドの立ち回りのブリーフィングはしていたのですが

実際にゲーム中でないフィールドをサクサク歩き回ってみると、ゲーム中の距離感とだいぶ違うように感じました。

フィールドの感覚もつかめたところで、駐車場に戻ってくるとちらほら車がやってきて、無事にゲームが開催されました!!


台風直撃だったため、集まったのは総勢30人前後?

それでもこんな天気の中来てくださった方々に感謝感謝ですm(_ _)m

危うく何もできずに帰るところでした。。。

ゲーム中は台風の通り雨で、ざーっと降ることが数回ありましたが、5分もすれば止んでしまうので
ゲームが中断されてしまうようなことはありませんでした。
むしろ、「暑くなってきたな~」と思うと空からシャワーが降ってくるような感じで、暑すぎなくてちょうどよかったかも?!


私たちは今回黄色チームで参加をさせていただきました。

バトルシティ初体験という方が多くいらっしゃった黄色チームですが、団結力が強く、連携して行動していたように見えました。

私はと言うと……。

友人と一緒に行動しようとしているのに、私が一人で進んで行っていつの間にかはぐれてしまったり……
(スタスタ先に行ってしまってごめんなさい orz)
敵を発見して、壁から飛び出して撃ったら進撃していた味方をヒットしてしまったり……
(いいトコロまで行っていたのに本当にごめんなさい orz)
フラッグを守っていたときに、フラッグ付近に攻めてきた敵を確認して、またもや壁から飛び出して撃ったら
復活アイテムを取りにきた味方をヒットしてしまったり……

(本当に恥ずかしいです...ごめんなさい、もう飛び出して撃ったりしません orz)
他にも、夢中になっていてヒットしていたかもしれない近接戦で、ヒットコールが言えなかった場面がありました.....
(今度から怪しいと思ったらヒットコールが言えるようにいたします orz)

今回の反省点をしっかり見返して、次回のゲームのときはさらに楽しめるように頑張ります!!
ので許してください orz


壁1枚越しの緊迫したシーン

街側ではこの壁をはさんだ交戦が何度もありました。
この位置にきたら、壁の向こうに敵チームの方がいるのを前提に動いていましたが
この先に突破できたのは1回か2回くらいしかありませんでした。
やはり横方向だけでなく、縦方向からの支援がないと厳しいです。



意外だったのが、ポリタンク戦のときに病院側のスタート地点のコンテナの上からポリタンクの位置が
GBB WA M4で狙撃できたことです。

ただ、このWA M4……めちゃくちゃ重くて持っていられないことがしばしば。
面倒になったらフィールドに置きざりにしてハンドガンで突撃していました(笑)

GBB WA M4は、HOP調整をしたらアウターバレル内で弾が跳ねて弾ポロを起こして2戦目辺りまで使えませんでしたが
原因がHOPだとすぐに気づいてその後は活躍してくれました!!

ほかにも、調子が良かったのはマルイ グロック18C。とても元気で、今回はジャムもなし。
マガジンがもっとあったらなぁ~と思うシーンは多々ありました(笑)



お昼ごはんはバトルシティユニオンさん謹製のカレーライス(特盛)!!
ピリッと辛くてとってもおいしかったです!! 持って帰って夕飯にも食べたかった……。

こんな台風の雨の予報の中でもゲームを開催してくださった、
バトルシティのスタッフの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
今回は1ヶ月前から参加を予定していて、かなり楽しみにしていたので参加できて良かったです!!

そして、少人数ながら1日中楽しくゲームをしてくださった
黄色チーム、赤チームの皆様、ありがとうございました!!


まだまだ未熟者ですが、またお会いする機会がございましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


全身筋肉痛に苦しむaiでした。


  

Posted by にぼし ( ai ) at 23:16Comments(0)サバイバルゲーム

2011年09月02日

明日はサバゲー参戦!!

こんにちは、aiです。

明日はついに1年と2ヶ月ぶりにサバゲー参戦となりました`・ω・´ !!
いつもどおりバトルシティユニオンさんにお邪魔します。

天気予報はあいにくの雨...

しかし!!

負けじと参戦予定です`・ω・´ !!

あれ・・・?雨って台風の雨だよね・・・本当に大丈夫かな・・・


1年ぶりなので、がらっと変わった持参する装備の紹介をしていきます。


GBB WA M4
動作重視でWA純正フレーム、純正機関部のGBB M4です。
気づいたら外装パーツだけで本体が2丁くらい買える状態になっていました。恐るべしM4・・・。
赤羽・フロンティアさんのシューティングレンジで動作は確認してきましたので、弾ポロもない・・・はず!!


マルイ グロック18C
ENDOさんがついておりますが、普段はM4のマグポーチにつっこんでおく予定です。
M4を担いで歩くのがしんどくなってきたらENDOさんの出番でしょうか!?
あ・・・予備マグ3個しかないや・・・


マルイ MAC10
こちらもM4を担ぐのがしんどくなってきたら使う予定・・・でしたが、今回初参戦の友人にレンタル予定です`・ω・´
Li-poバッテリー仕様でサイクルがちょっと速くなっているので、ノーマルマガジン×6本・・・マガジン重いです・・・。


マルイ エアコキ M1911 TAN
友人にレンタルする予定のモノその2です。
いや、ちゃんとガスブロのデザートイーグルとかもあるのですが、重いしでかいし、入るホルスターないので・・・。
デザートイーグルでよかったらそっちを貸しますからね(´□`)


MOTOROLA MS50 & iCom IC-4008W
特小無線もあるので、フィールドで迷子になっても安心?!
ちょこっとだけブリーフィングもしたのでちゃんと役に立つといいのですが・・・。



天気のことは心配ですが、明日はとっても楽しみです!!

明日バトルシティユニオンでお会いする皆様
久しぶりで戦力にならないかもしれませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



久しぶりにわくわくしているaiでした。


  

Posted by にぼし ( ai ) at 17:25Comments(2)サバイバルゲーム

2010年07月14日

サバゲーレポ('10/07/11)

こんにちは、aiです。

きょうは7月11日のサバゲーレポです。
と言っても自分の反省会みたいなモノになってしまうと思うのですが・・・。



今回の装備はKSC グロック18Cと・・・


大量のPOMグレ (M79グレネードランチャー)


この日は天気予報が雨☂だったので、前回参加したときの半分くらいしか人がいませんでした。

おかげで前回とは違った立ち回りで動くこともできて、一部膠着はするものの
走りこんだら即ヒットというのは少なかったように思います。

参加させていただいた、にーさんのチームの方々と赤チーム、黄色チームを交代で参加させていただきましたが
ほとんどが黄色チームでの参戦だったと思います。

今回勉強になったこと。
・味方の誤射もヒットになる

いや、ふざけて撃っているのをよく見ていたので「味方のはいいのかな」とか勝手に思っていました。
それにしても、今回のゲームで一番痛かったのが味方の誤射でした。
何か知らないけどやたら撃たれたんですよね。前線に出てたら・・・。
相手の腕に付いている味方のマーカーが見えていたので、必死にこちらも手を振ってアピールしていたのですが
それでもなお撃ち込んできました・・・。どういうことなの・・・(;´・д・)

後でその話をチームのにーさんとしていて、ヒットになるということを知りました。
今度からちゃんと申告します。。。相手チームの方ごめんなさい。
(誤射の後、私がヒットした人はいませんでしたが)


ところでですね、ゲーム中にまたKSCのグロック18Cが壊れました。
以前にも起きた、トリガーが引けない症状です。
正直、KSC製品には結構な思い入れがあって、特にこのグロックは大切にしていたのでとてもショックでした・・・。
でもゲーム中に壊れたのが2回目で、グレネーダーをやっているとサブ武器はとても大切なんですね。
いざと言うときに使えないのでは話にならないんですよ・・・。

と言うわけで、最近発売したマルイのグロック18Cに乗り換え予定です。
本当にKSCのグロックに強いこだわりがあったので、とても残念ですが・・・。



ゲーム後に仕事のラッシュやら友人のPCを組んだりと忙しくて、POMグレのメンテをする暇もありませんでした。
きょうはしっかりメンテしてやらないと・・・。


立ち直るのには時間がかかりそうなaiでした。  

Posted by にぼし ( ai ) at 13:17Comments(6)サバイバルゲーム

2010年07月10日

明日はサバゲー参戦!!

こんばんは、aiです。

明日はバトルシティ・ユニオンにて「好きなコト続けよう!!」のにーさんとご一緒させていただきます。
毎回お世話になりますが、今回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



ところで、現在まだこんな状況で・・・
これから整備の終わっていないPOMグレの調整が残っています。
ずっと仕事が忙しくてまったく手が付けられずにいました・・・。
写真がブレているのはさっき急いで撮ったからですorz

それとPOMグレを追加購入したせいで、いままで使っていたケースに全部入らなくなってしまったので
新しいケースを買おうと思っていたのですが、それも買いに行っていない状況・・・。

あぁ、どうしよう・・・。

まぁ、ケースはどうにでもなるのでいいのですが。
とりあえずPOMグレの調整を済ませたら荷物を整理して・・・。


あ、このあいだ買った特小トランシーバーも忘れないようにしないと。

何か忘れ物しないだろうかと不安になりますけれども、しっかり用意してから寝ます。

明日は15時から雨の予報ですが、降らないといいですね~。
雨が降ったらカメラマンでもやります。

それにしても、35発のPOMグレを投入してのゲームは初めてなので、楽しみで仕方がありません。

とは言え、まだサバゲー参戦2回目なので明日はお手柔らかにお願いしますm(_ _)m
POMグレとM79とグロックで武装している人を見かけたら声をかけてくれるとうれしいです(笑)


装備を付けながらPOMグレ調整しているaiでした。  

Posted by にぼし ( ai ) at 21:12Comments(6)サバイバルゲーム

2010年06月14日

初サバゲーレポ!!

こんにちは、aiです。


ふふふ・・・・

ついに、ついにサバゲーに参加することができました!!

昨日、バトルシティ・ユニオンの自由参加デーに参加できました。
私は車を持っておらず、体が悪いので重い装備を持って電車を乗り換えて・・・
なんていうことができないので、参加するチャンスはいままでまったくなかったのです・・・。

ところが、ミリブロを始めるきっかけになった「好きなコト続けよう!!」「にー」さんの親切なお誘いで
ようやく念願のサバゲー参加が叶いました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m



6:28 am
荷物はできるだけシンプルにまとめました。
都内某所でにーさんと待ち合わせなので、7時までに待ち合わせ場所に着くように出ました。


車でお迎えに来ていただいた、にーさんと車の中で色々と話しながらフィールドへ。
一人で電車だとずっと黙っているしかないですが、話しているうちにだんだんテンションが上がりました(笑)




朝8時にはフィールドへ着いたのですが、すでにフィールドにはたくさんの車がありました。
みなさん朝早いですね!!
ハンヴィーはフィールドのオブジェ?


はい、本日の装備です。

M79グレネードランチャー
POMグレネード×20発
モスカート×1発
サブのハンドガン2丁(どちらか1丁を装備)

注文していたグレネードベルトがまだ入荷しておらず
携行弾数が9発と少なかったので、ユーティリティーポーチに詰め込んで行ったのですが・・・
走っていると半開きにしていたポーチが全開になって、弾ポロよろしく、POMグレ本体がポロポロ落ちてしまいました。

しかも落としたことには毎回気づかず、ゲームが終わった後には必ず1発なくなっている始末。

ゲーム参加者の親切な方が毎回届けてくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m

途中からおとなしくグレネードポーチのみで、9発携行していたのですがとりあえず9発でもなんとか足りました。
でも威嚇でグレネードを撃つことが多く、ガンガン撃っていると9発じゃちょっと足りないんですよね・・・。
やっぱりグレネードベルトが必要です。

ちなみに、1日のゲームを通して合計5人ほどしかゲットできませんでした。
曲射した弾がヒットしていれば、もっといっぱいゲットしていたんじゃないかと思うのですが
上から降ってきた弾なんてみんな気づきませんよね^^;
ゲットした方々には、みんな近距離でPOMグレをぶっ放しました。ごめんなさい。

・・・・にーさんに試しに1発、2mくらいの近距離で撃ってもらったのですが、超怖かったです。
思わず叫びました(笑)


ゲームでの戦い方ですが、グレネードは直に当たらないとヒットコールがもらえません。
試射レンジで撃ったところ、POMグレで30mクラスは狙えるのですが・・・
弾速が遅いので30m先に届く前に相手に避けられてしまいます。(スローで大量の弾が飛んでくる姿は恐ろしいです)
なので、相手が進軍してきているところを待ち伏せするか、思い切って相手が隠れているところに直接行ってぶち込むかです。

正直電動ガンの弾幕が恐ろしくて、前に出ることができなかったので待ち伏せばっかりでした(笑)


待ち伏せをする際、板の裏に隠れて隙間から様子をうかがい、
相手が物陰から出て走っているところにグレネードを撃ち込むといったケースが何回かあったのですが
モスカートはトリガーが硬くて発射できないことが度々ありました(泣)
私が非力だったのもあると思いますが、「バッ」っと出て「サッ」っと撃てなければ
他の相手のいい標的にしかなりません。

その点、自分で調節して作った「専用バルブスプリング」を組み込んであるPOMグレ
軽いトリガープルで弾が発射できるので、非常に扱いやすかったように感じます。
いざと言うときに撃てないのでは、単発式のM79だと致命的です。
いよいよリボランが欲しくなってきましたね。


あとM18A1クレイモアはネタと化しました。
設置している間に撃たれるは、それを回収しているときにまた撃たれるわでさんざんでした(泣)
クレイモアはおとなしくフラッグ付近に設置するのがいいのかも知れませんね。
それと建物の入り口にコードトラップで仕掛けておくとか・・・。
相手の進行方向に設置するとか、結構無理があります^^;

あ、あとセフティーピンをなくしてしまって、空き缶のプルトップを変わりに突っ込んであります・・・。
ちなみに設置する手順を焦ってミスると100発のBB弾を浴びて自爆します。


ここまで文章でゴリ押ししましたが・・・
1ゲーム終わると、POMグレに弾を入れてガスを入れての繰り返しで全然写真を撮っている暇がありませんでした。
やはり50発以上持っていて、使いまわすような感じにしないと駄目ですね・・・。
メイン武器をグレネードオンリーにするならなおさらです。

と言うわけで、数少ない写真をば。


はい、にーさんの武器たちです。
旧世代M4、次世代M4、次世代AK、WA GBB M4・・・
ど、どこの武器庫ですか!!



メンバーの方で、フィールドでM4のメカボを開けて直している方がいました。
すごすぎです。



バトルシティ・ユニオンのアイドル、コーギー。
いい顔してますね~。
そう言えば名前聞いて来なかったなぁ。今度は聞いてこよう。


追伸
にーさん、今回は初サバゲーをとても楽しめました。
お誘いいただいて、本当にありがとうございましたm(_ _)m
チームの方々もとてもにぎやかで楽しかったです^^
せっかくご一緒したのに、私が弾丸のように走り去って
はぐれてしまうことが度々ですみません^^;
マップ把握が大変でしたが、次回は連携が取れるように頑張ってみたいです。
次の機会も、ぜひよろしくお願いします!!
  

Posted by にぼし ( ai ) at 15:13Comments(4)サバイバルゲーム

2010年06月13日

今日はサバゲー初参戦!! ③

こんばんは、aiです。

ようやく準備が整いました。

いや~、初参戦なので忘れ物が無いか不安です。
一応チェックリストを作って1つ1つ確認をしたのですが、
チェックリスト自体に漏れがあったらどうにもなりませんよね^^;
あ、タイトルが③となっているのは、前回は雨、前々回は風邪で参戦できなかったからです・・・。

今回行くのは千葉のバトルシティ・ユニオンです。
どんな感じなのかな~。


荷物は
キャリーバック1台
ソフトライフルケース1本
以上です。他のものは腰にぶら下げていきます(タウンユースのポーチです)


装備はベルトに付けるモノが中心なので、腰に負担がかかると思い、腰対策グッズを購入しておきました。

腰サポートベルト M 約5,500円

今回持っていく装備のなかで一番最強のアイテムです。
これで私の腰周りは被弾と腰痛から守られるんだ!!!


それと、にーさんに倣って武器の紹介をしておきます。


①M79 グレネードランチャー
メインアームです。
弾はPOM+CAW30P 合計21発あります。



②KSC グロック18C
スチールアウターバレルが付いてます。
他にも内部がいろいろいじってあったり。


③WA SIS Pistol
MEU Pistolベースのカスタムガン(?)です。
・・・あれ!?何か豪華になってる(笑)




そうです。
きょう渋谷WAさんへ伺い、Kimber SWAT カスタムサイトセットを購入してきました。


先日紹介した状態からサイトが付いて、形もばっちり決まりました。
個人的にはノバックよりこっちのほうが格好いい気がします。


あと、このコンプ。
実はバレルブッシングと一体構造になった、簡易型のコンペンセイターです。
WAさんのショーケースの中に展示されていたモノが気になって、詳細をたずねると
昔製造していたのだけれど、いまはもう販売していないとのことでした。
駄目元で売ってもらえないか聞いてみると、大丈夫だそうで、即お持ち帰り。
しかも値段が1,700円弱?さらに内部にちょっと傷があったため、1,500円に安くしてもらえました。

いつも思いますけど、WAさんの店員さんって皆親切ですよね。
だからあのキツイ坂を上ってWAさんに訪れたくなるんです(笑)




おまけ

きょうのゴニャ。
アメリカンチェリーに夢中です。
ニンジンそっちのけで10分くらいずっとかじっていました(笑)


明日にわくわくなaiでした。


私信
にーさん、今回もお世話になりますm(_ _)m
準備ばっちりです!
明日の朝は、例の緑と青の看板前ですね!(笑)
よろしくお願いします。  

Posted by にぼし ( ai ) at 00:44Comments(4)サバイバルゲーム

2010年05月09日

今日はサバゲー初参戦!!

こんにちは、aiです。

いままで、なかなか参加までこぎつけなかったサバイバルゲーム。
ミリブロでお友達になった「にー」さんに色々とお世話になり、
今日は初めてバトルシティ ユニオンでサバゲーに参戦




・・・・・・・する予定でした。










時間をさかのぼること数日。

ゴールデンウィーク2日目、5月2日に風邪をひきました。(弟に感染されました)

最初はただの鼻とセキの出る普通の風邪だったのです。

ゴールデンウィーク中は病院がやっていなかったので、そのまま家で安静にしていました。

ゴールデンウィーク最後の日、5月5日。体調が悪かったピークはここでしょうか。

それから回復に向かっていたのですが、念のため8日に病院へ行って薬を処方してもらいました。

その夜、突然セキが止まらなくなり、寝れない。

うがい薬で30回ぐらいうがいをして、点鼻薬で鼻づまりを解消。

これでようやく就寝・・・。





午前3時頃

突然セキが出始める → そのまま嘔吐\(^o^)/





どうしてこうなった・・・治りかけていた風邪が悪化しました。

しかも・・・

風邪の感染元の弟は熱を出していなかったのに、私は熱がある。

思い当たるのは・・・病院ですかね。

やたら混んでいて2時間半ほど待たされました。

そのときにほかの患者さんから新しい風邪をもらってきたのかもしれませんorz




・・・病院行かなかったほうが良かったんじゃ('`





追伸
にーさんへ。
今日はせっかくのお誘いを、当日朝のドタキャンになってしまい、本当に申し訳ありません・・・。
次の機会には参加できるように、しっかり風邪を治して、体力を付けておきます(´;д:`)



初参戦にならなかったaiでした。。。  

Posted by にぼし ( ai ) at 11:59Comments(2)サバイバルゲーム