スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年01月26日

生きてます

おはようございます、aiです。

アルファ米の記事を最後に消息が不明になっておりましたが・・・実は生きてました(笑)



こんな放置ブログなのに足あとを残してくださる方々に感謝です。

実は毎週チェックしてたよ!なんて人がいたら「見てたよ!」だけでもいいのでコメントください、喜びます(´・∀・`)

近々ブログを再開しようか検討しています。。。が、どうなることやら(汗)
  

Posted by にぼし ( ai ) at 03:23Comments(6)つぶやき

2012年06月06日

【非常食】 尾西の白飯 レビュー 【保存食】

こんばんは、aiです。

最近関東でも大きめな地震が多く、非常用の持ち出しリュックの中身を充実させようと思っていました。

今回は長期保存が可能ご飯の紹介とレビューです。


尾西の白飯
2012年6月購入で、賞味期限は2017年3月

およそ5年の保存が可能なこのご飯。

他にも、わかめご飯、五目ご飯、ドライカレー、えびピラフ、チキンライス・・・と色々なラインナップがあります。

ちなみに、白飯294円わかめご飯336円五目ご飯357円とだんだん高くなっていきます・・・。

今日は一番安くてベースになっている「尾西の白飯」を実際に調理(?)して食べてみました。


調理方法は至って簡単。

熱湯またはを注ぎ、熱湯なら15分水なら60分袋のチャックを閉めて待つだけです。


さっそく開封してみます。



開封したらまずは「乾燥剤」と「スプーン」を取り出します。

乾燥剤は米の中に埋まっていることがあるので、出し忘れに気をつけてください。


未調理のお米をアップにしてみて見ましょう。

なんか炊飯器の外に落ちて乾いてしまったご飯みたいですね・・・。

本当にこんなの食えるんでしょうか・・・。

しかし、ご飯1粒1粒がはっきり分かれて乾燥させられているのはすごいですね。炊飯器の外と違う点でしょうか。


次に、袋の内側に描かれている注水線まで熱湯を注ぎます。

実際に避難先でもお湯くらいは沸かせるであろうと仮定して、今回は熱湯を使用しました。


停電してしまった場合はさすがにケトルは使えませんが、キャンプ用のバーナーがあればお湯を沸かすくらいはできますよね。


熱湯を注いだら、お米が熱湯に浸るようにスプーンでかき混ぜます


袋の空気を抜きながらチャックをキュッと閉めます。




************15分後************






おお!?

こ、米だ!!白米だ!!

熱湯を注いだので、出来上がるのはおかゆのようなご飯だと思っていましたが・・・これは期待できそう?!


茶碗に移すと炊飯器で炊いたご飯と見た目は変わりない・・・?!


白飯をそのまま食べるのもなんなので、目玉焼き+味の素+しょうゆでいただきました。



・・・とっても美味しかったです!!

この味なら賞味期限が近づいてしまったときも美味しくいただけるので、とても良いと思います!!

また、避難先でもカンパンなどの味気ない乾燥保存食より、温かいご飯が食べられるのは良いんじゃないでしょうか?

他にもわかめご飯、五目ご飯を合計6個購入して、非常用持ち出しリュックに入れておきました。

これでいざというときも安心!!  ですよね?


備蓄aiでした。

  

Posted by にぼし ( ai ) at 17:57Comments(6)つぶやき

2012年05月19日

クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?最終回

こんにちは、aiです。
第三話、今回が最終回です。

→ 第一話
→ 第二話





この話は、友人のクレジットカード情報が悪意のある第三者の手に渡り、不正利用されてしまった事件の顛末を記録したものである。
※友人にはブログ記載許可を頂いております。
  続きを読む

Posted by にぼし ( ai ) at 21:23Comments(14)つぶやき

2012年05月18日

クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?②

こんばんは、aiです。
本日2回目になります。前回の続きです。



この話は、友人のクレジットカード情報が悪意のある第三者の手に渡り、不正利用されてしまった事件の顛末を記録したものである。
※友人にはブログ記載許可を頂いております。
前回→こちら
  続きを読む

Posted by にぼし ( ai ) at 18:53Comments(0)つぶやき

2012年05月18日

クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?①

こんにちは、aiです。



本日はミリ関係のお話から少しそれてしまいますが、ご容赦ください。


この話は、友人のクレジットカード情報が悪意のある第三者の手に渡り、不正利用されてしまった事件の顛末を記録したものである。
※友人にはブログ記載許可を頂いております。

  続きを読む

Posted by にぼし ( ai ) at 13:44Comments(0)つぶやき

2012年04月27日

更新再開・・・?

こんばんは、お久しぶりです。

最近こんな写真ばっかり撮っている aiです。


別に何か意味があって撮ってるわけじゃないんですけどね!

それはそうと、やっと暖かくなってきたと思ったら雨が降ったり・・・。よく分からない気候です。

私は寒い季節、季節の変わり目にとても体調が左右されてしまうのですが、今年の冬は完全にダウンでした。

持病も徐々に進行しつつあるようで、右腕の動きがだんだん自由に動かなくなってきていると感じています。

暖かくなってきたらミリ趣味も再開すると思うんですけどね。

地味に忙しかったのも少しおさまりつつあり、ブログを更新する余裕もでてくるんじゃないかと・・・。



ところでちょっと感動したのが、この更新停滞ブログにたびたび足跡を残してくださる方々がいらっしゃいました。

見にきてくださってる方がいたのには本当に感謝です。ありがとうございました。

またつたない写真を載せたブログを再開すると思うので、見に来てやってください。



今回は短い文章のみになってしまいますが、次回更新するときはちゃんとネタをそろえてきますので・・・。

ごあいさつだけのaiでした。  

Posted by にぼし ( ai ) at 21:21Comments(8)つぶやき

2011年01月16日

試行錯誤中

こんばんは、aiです。
もう1月も中旬ですが、明けましておめでとうございます。

さて、もう2ヶ月近くブログを更新しておらず、
巷ではaiは死んだのではないかという話まであがっているとかいないとか。

しぶとく生きておりますのでご安心を。

リアルな話をすると、体調をくずして長期休業していました。
この寒い時期が私の体にはとても相性が悪く、毎年この時期は寝たきりデーが続くのです。
ご心配をおかけした方々、申し訳ございませんでした。

なかなかイベントやゲームにも参加できない状態のなか、毎回お声をかけてくださった にーさん、ありがとうございます。
もう少し経てば元気に復活できる・・・はず!?だと思います・・・。

また、更新が停滞しているにも関わらずブログにコメントや足跡を残してくださった方々、
本当にありがとうございます。とても励みになりました。

と言うわけで、まだしばらくつたないブログを頑張っていこうと思います・・・。
最近は外にも出れないのでネタが少ないですが、週1、月1でも更新できたらと思います。



ところで、前回予告したアレですが・・・







次世代M4 SR仕様です・・・。

RASには実物の Troy BattleRail TRX スタンダード13インチ TANを使っています。
写っていませんが、ストックは次世代の反動機構をそのままにMAGPUL PTS PRSが付いています。
いろいろご紹介したい部分はあったのですが・・・。

実はこのM4、手放そうかと思っています。

いろいろこだわりすぎたせいで、現状ではLi-poの導入もできておらず、まともに動かすには2~3万の資金が必要で
このM4にこだわり続けているといつになってもM4をもってフィールドに行くことができないのではないかと思い始めました。

予定ではバラバラにしてヤフオクにでも出そうかと思っています・・・。
しかし、実RASとか取り付け加工されたMAGPUL PRSとか需要があるのでしょうか・・・。


売れた後のことはまだはっきりしていませんが、今までどおり電動を購入すべきか
初のガスブロM4を購入してみようかといろいろ考えています。


なんにせよ、フィールドに行くには体調をなんとかせねば・・・。

問題だらけなaiでした。  

Posted by にぼし ( ai ) at 01:40Comments(2)つぶやき

2010年08月22日

本日はサバゲー参戦!! のはずでした・・・。

こんばんは、風邪引きaiです。
このブログを読んだ人は風邪が伝染ります。(うそですごめんなさい)


本日はサバゲーに参加の予定だったのですが、残念ながら体調不良のため参加できませんでした。
ご一緒させていただく予定だったにーさん、ギリギリの予定変更になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m


準備もバッチリだったのですけどね~・・・。
きょうは前回のゲーム中に弾ポロしていたカートの調整などなどをしていました。
ここで1つ問題が・・・。
POMグレはバルブパッキンが日本製ではないので、劣化してバルブからガスが漏れる症状がありました。
このバルブはこの間対処したガス注入バルブではなく、本体のバルブです。
う~ん、交換用のパッキンも販売はしているけど、中華製なんだよなぁ・・・。
また規格の合いそうな日本製パッキンを探すしかなさそうです。



ところで、ミリブロにはアクセス解析なる機能が付いているのですね。
たくさん見ていただいている記事について、ちょっとコメントしてみようと思います。

プレビューランキング
1位 MAGPUL PTS PRSストック

うれしい結果ですね。
このブログを始めるきっかけになった記事です。
次世代M4にMAGPUL PTS PRSストックを付けようと思ったときに
ミリブロ「好きなコト続けよう!!」のにーさんが書かれた記事がとても参考になり、
私もこんな感じで参考になる記事が書きたいなぁ。と思ったのがミリブロを始めたきっかけでした。
いまでは、サバゲーに、フロンティアさんのイベントにと、にーさんにはお世話になっていますm(_ _)m

2位 POMグレネード

はい、きっと上位にランクインしているであろうと思っていたPOMグレネード。
元々次世代M4の記事を中心にアップしていくつもりだったのですが、ちょっとしたきっかけからPOMグレネードに興味を持ち
いまではPOMグレを35発も所持しています。
暑くてつらい時期ですが、POMグレをぶっ放しているときは気分爽快!?
メンテナンスに関する記事も大量にアップしているので、ぜひご覧ください。

3位 KSC グロック18C の修理

う~ん。私の大好きだったKSC グロック18Cです。
初サバゲーのときに初ヒットを取ったのもコイツだった気がします。
いまではトリガー不調の修理と格闘の末、諦めてマルイのグロック18Cに乗り換えてしまいました。
マルイに変えてからも、やはりKSCの良さというのを忘れられないでいます。
もう少しゲームで使える耐久性を兼ね備えていれば、メインウェポンとしても運用できたのに・・・。
ゲームで使うならやはりマルイなんですね。


と、たくさんプレビューをいただいて、ありがとうございます。
毎回いただけるコメントがかな~り励みになっております。
これからもいろいろレビューやら何やらをアップしていきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

次回は検索ワードランキングでもやろうかな。
何度風邪を引いたら夏が終わるんだろう・・・aiでした。  

Posted by にぼし ( ai ) at 22:03Comments(2)つぶやき

2010年08月17日

HERA とENDO の レプリカ

おはようございます、aiです。

最近あちこちで目にする
「HERA ARMS グロック・カービンキット レプリカ」
「ENDO tactical Stock Adapter レプリカ」

HERA ARMSのカービンキット レプリカは見た目からも一気に人気が上がりましたね。
ENDO tacticalは未だに「ENDO」の名前入りで販売されているところがありませんが。意匠の関係ですかね?

ところで、これらのパーツを購入するときの注意点があります。

HERA ARMS グロックカービンキット には2種類あるのです。
マルイグロック用KSCグロック用が。

ご存知ない方が、KSC用を購入してマルイグロックに装着して「スライドがこすれる~~」と言っているのをよく目にします。
そりゃ、グロック17用のホルスターに入らないマルイグロックを無理やりグロック17用ホルスターに押し込んでいるのと同じですもの。
削らないと入りませんですよ。

「どうなんだろう?」と思うのが、このKSC用、マルイ用と明記しないで販売している販売店。
マルイ用に買ったのに、KSC用だったとか・・・その逆は入ると思うのでいいですが。

明記せずに売っている販売店様には誤解の無いように明記するよう改善してほしいものです。


ちなみに、ENDOのレプリカはノーブランドとV-tech製があるようです。
どちらも「ARMY」製グロック向けにつくられたモノのようですので、基本は加工が必要ですね。


両方とも調べれば分かることなのですが、目の前の情報のみで購入判断してしまうと失敗する恐れがあります。
ご購入の参考になれば、と思います。



19日まで不在のaiでした。

  

Posted by にぼし ( ai ) at 08:54Comments(2)つぶやき

2010年07月28日

失って初めて気づいたもの

こんにちは、aiです。


いまは亡き KSC グロック18C

どうやら私は自分で思っていた以上に、グロックが好きだったみたいです。

KSCのグロックを手放して以来、手元にはグロックがありません。

ENDO tactical のストックアダプターを取り付けるために購入した、ガーダーフレームが

いま手元にある唯一のグロックらしい形のモノです。



来月、新たにマルイのグロックを購入する予定ですが、待ちきれません。

つぶやきaiでした。  
タグ :グロック

Posted by にぼし ( ai ) at 14:54Comments(2)つぶやき

2010年07月18日

事件ですよ

こんにちは、aiです。


ちょっとつぶやきです。



先日、身近で学生がエアガンで撃たれる事件がありました。

犯人は3~4階建ての建物の窓から、目の前の通りを歩いている学生をエアガンで撃ったそうです。

目撃していた近所の住民が通報。その後どうなったかは知りませんが、野次馬の話によると

犯人宅へ2~3人の警察官が入っていったのを見たということなので、何かしらの対応があったと見られます。

近所の住民の話によると、犯人の学生の男は普段から奇声を発したり、おかしな行動が目立つ人だったそうです。

撃たれた学生との面識はないらしく、通りに居た歩行者を無差別に撃った可能性もあります。


--------------------------------------------------------------------------------------------


幸い学生にも大きなケガはなく、新聞沙汰などにはなっていないのですが
身近なところでそういうコトが起きたという事実がとても悲しく、腹立たしかったです。
ただでさえ規制や厳しい世間の目がある昨今、おかしなことをする輩が出ると
マナーを守って遊んでいる人に迷惑がかかります。

よく言われることですけどね。

本当に勘弁してほしいです。



日曜も仕事なaiでした。
  

Posted by にぼし ( ai ) at 13:00Comments(8)つぶやき