スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年06月06日

【非常食】 尾西の白飯 レビュー 【保存食】

こんばんは、aiです。

最近関東でも大きめな地震が多く、非常用の持ち出しリュックの中身を充実させようと思っていました。

今回は長期保存が可能ご飯の紹介とレビューです。


尾西の白飯
2012年6月購入で、賞味期限は2017年3月

およそ5年の保存が可能なこのご飯。

他にも、わかめご飯、五目ご飯、ドライカレー、えびピラフ、チキンライス・・・と色々なラインナップがあります。

ちなみに、白飯294円わかめご飯336円五目ご飯357円とだんだん高くなっていきます・・・。

今日は一番安くてベースになっている「尾西の白飯」を実際に調理(?)して食べてみました。


調理方法は至って簡単。

熱湯またはを注ぎ、熱湯なら15分水なら60分袋のチャックを閉めて待つだけです。


さっそく開封してみます。



開封したらまずは「乾燥剤」と「スプーン」を取り出します。

乾燥剤は米の中に埋まっていることがあるので、出し忘れに気をつけてください。


未調理のお米をアップにしてみて見ましょう。

なんか炊飯器の外に落ちて乾いてしまったご飯みたいですね・・・。

本当にこんなの食えるんでしょうか・・・。

しかし、ご飯1粒1粒がはっきり分かれて乾燥させられているのはすごいですね。炊飯器の外と違う点でしょうか。


次に、袋の内側に描かれている注水線まで熱湯を注ぎます。

実際に避難先でもお湯くらいは沸かせるであろうと仮定して、今回は熱湯を使用しました。


停電してしまった場合はさすがにケトルは使えませんが、キャンプ用のバーナーがあればお湯を沸かすくらいはできますよね。


熱湯を注いだら、お米が熱湯に浸るようにスプーンでかき混ぜます


袋の空気を抜きながらチャックをキュッと閉めます。




************15分後************






おお!?

こ、米だ!!白米だ!!

熱湯を注いだので、出来上がるのはおかゆのようなご飯だと思っていましたが・・・これは期待できそう?!


茶碗に移すと炊飯器で炊いたご飯と見た目は変わりない・・・?!


白飯をそのまま食べるのもなんなので、目玉焼き+味の素+しょうゆでいただきました。



・・・とっても美味しかったです!!

この味なら賞味期限が近づいてしまったときも美味しくいただけるので、とても良いと思います!!

また、避難先でもカンパンなどの味気ない乾燥保存食より、温かいご飯が食べられるのは良いんじゃないでしょうか?

他にもわかめご飯、五目ご飯を合計6個購入して、非常用持ち出しリュックに入れておきました。

これでいざというときも安心!!  ですよね?


備蓄aiでした。

  

Posted by にぼし ( ai ) at 17:57Comments(6)つぶやき

2012年06月03日

AB製 14.5インチバレル ネジアダプター加工へ

こんばんは、aiです。



エアボーン製 14.5インチ バレル

M203を取り付けるためのクビレが特徴的なバレルです。

ストレートバレルも好きなのですが、これはこれで組みあがったときにしっくりくるんですよね。

エアボーン製は実物バレルから採寸、WA M4へ取り付けた際のアッパーとレイルの隙間を忠実に再現しています。

さらにA7075 超々ジュラルミン削り出し・・・。

それを考えるとお買い得な感じがしますね!



ハイダーは14mm正ネジ仕様。

本音で言うとインチハイダーが取り付けできるようにしたいところ・・・。

新宿エアボーンで相談してみると、「アダプター加工」ができるそうです。

(シルバーのストレートバレルは最初からアダプター加工されていた気がします)

早速、加工依頼を出してきました! (実は先月の話なんですが・・・)

加工には1ヶ月ほどかかるとのことで、出来上がるのが楽しみです。



OPバレルもインチネジ規格だし、インチハイダーを手配しないとなぁ・・・。

Knight's?Noveske?SureFire? 悩みますね。

こういうのは考えてる間が楽しいんですよ。aiでした。  

Posted by にぼし ( ai ) at 20:46Comments(0)GBB Prime M4

2012年06月02日

赤羽フロンティア創業祭に行ってきました!

こんにちは、aiです。

更新がだいぶ遅くなってしまいましたが、
5月26日(土)赤羽フロンティア・創業祭へ行ってまいりました。
例年通りだと開催は今日と明日なんですよね。正確な創業日は6月8日、今年で21周年。


今回は予定がずれて5月開催ということで、予算が4千円しか用意できませんでした・・・。
大きなお買い物したばかりだったので・・・orz

イベントの写真を撮って、あとはいつものクジ引き戦士たちが居れば雰囲気を味わって帰ろうかな~と思っていたのですが

・・・デジイチ家に忘れたorz


500円券

結局、予算分全部500円券になってしまいました(笑)

正月のイベントでもアタリを引けず残念な結果だったので、今回こそ!と思っていたのですが予算がこれでは仕方ありません。

ん?写真に写ってる500円券が足りないじゃないか・・・と思ったのですが、よく考えたら28日にお買い物したんでした。(それはまた後日に)


もうクジも引いたし帰ってデジイチ取ってもういちど来ようかと思っていたのですが、以前お会いした角刈りさんがいらっしゃいました。

さすが、開店前から並んでいたそうです。

今回のクジの列は最長記録で、中華屋さんの先まで列が伸びていたので一緒に並んでクジだけ引かせてもらっていました!

途中、久しぶりにブログ「好きなコト続けよう!!」「にーさん」からメールが来て合流。
お仕事を早めに切り上げてこちらに来れるとのこと。


結果

にーさんも角刈りさんも長モノ数本、ハンドガン数丁をゲットして帰っていきました。

オソロシイ強運・・・

私は途中から角刈りさんの分のクジだけ引かせていただいていたのですが、ぽろぽろとハンドガンが4丁ほど当たりました。

あとフロンティア製スコープ。なんでもリューポルドのスコープ作ってるメーカーが作ったんだそうな・・・4万くらいするやつです。

ちゃんと自分で予算が用意できていればな~と思う反面、最後まで楽しませていただいた角刈りさんには感謝感謝ですm(_ _)m

また、イベントを介して久しぶりに「にーさん」にお会いできたのは本当に嬉しかったです。


イベントを開催してくださった フロンティアの社長さん、今年もありがとうございました。

そして、21周年おめでとうございます。




おまけ


マルイ BB弾3200発×2 マルイ ターゲット


マルイ 銀ダン

角刈りさんからいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

BB弾はバイオではないので、フロンティアのシューティングレンジで使わせていただきます!



夏のホワイトホールまでに軍資金を用意しなければ・・・aiでした。  

Posted by にぼし ( ai ) at 18:31Comments(2)赤羽・シューティングレンジ