2010年04月21日

M18A1 クレイモア

こんにちは、aiです。

きょう、こんなものが届いたので紹介します。


M18A1 クレイモア
いわゆるトラップですね。
リモコン操作で100m離れたところからでも起爆が可能です。
内部に仕込まれたスプリングの力で100発程度のBB弾をばら撒きます。

流通価格1万円超なのですが、ヤフオクでジャンクのものを6,000円で手に入れました。
ジャンクなのに6,000円?と思われるかも知れませんが、私は世話好きで新しいものを買うと
必ず分解してしまうので、調整が必要なものほどうれしいですし、安いのならなおのことです。

今回のクレイモアは、
フタのストッパーが甘くて起爆していないのに勝手にフタが開いてしまう
ということでジャンク扱いでした。

非常にいじり甲斐があります。


早速分解して内部の機構を調べます。

弾をばら撒くための機構は結構単純で、弾を乗せる部分を折りたたんで
フタを閉め、ロックをかけます。そのロックが外れるとスプリングの力でフタが開き、
同時に弾がばら撒かれる仕様です。
この装置の根元(矢印部分)にプラスネジがあるので、反対側も合わせて4箇所のネジを取ります。




こんな感じで簡単に分解できます。弾が裏に回りこんで取れないときとかは
このように簡易分解するとお手入れもしやすいかもしれませんね。




次に①の6角ネジを取り、②の部分を押し込んでロックパーツを取り外します。




矢印の方向に引き出します。結構硬くはまっているので、力が必要です。




出てきたフタのロックパーツ。小さいのに良くできています。スチール製でしょうか?




矢印部分のピンを抜くと完全に分解できます。




とりあえず右下のピンだけ抜きました。
このパーツのどれかが少しでも変形すれば、ロック機構に不具合が起きます。
逆に言うと、ロックに問題がある場合はこのなかのパーツを調整すれば直るわけですね。




とりあえず、ロック用のピンの引っ掛け部分を鋭角に削りました。
(元の状態だと、引っ掛け部分が丸くなっていて簡単にロックが外れてしまいました)




さらに、この引っ掛け部分の遊びが広いために、ロックが甘くなっていたので
ロックプレートにアルミ板を貼って、かさ上げしました。
結構負荷のかかる部分なので、強力な接着剤を使ったほうがいいです。




そんな感じで、結構簡単にフタが閉まるようになりました。
実際に動かしてみましたが、コードトラップも、リモコン動作もうまく動いてくれました。

しかし、音がでかいですね・・・。
部屋のなかで何度もやっていると、耳がキンキンしてきます。


サバゲーで使ってみたいaiでした。




同じカテゴリー(クレイモア)の記事画像
M18A1 クレイモア②
同じカテゴリー(クレイモア)の記事
 M18A1 クレイモア② (2010-05-18 18:05)
Posted by にぼし ( ai ) at 16:04│Comments(4)クレイモア
この記事へのコメント
こんにちは aiさん

>新しいものを買うと必ず分解してしまうので

こんなモノまで直してしまうとは・・・・恐れ入りました。
私は分解マニュアルが無いと(あっても?)、キチンと元に戻す自信がありませんのでなかなか分解や調整ができません。
ですので、いつも記事を見るたびに凄いな~と尊敬しております。


>100発程度のBB弾をばら撒きます
100発程度・・・・
至近で、しかも正面からコレを食らったら・・・・
と、考えるだけで恐ろしいですね。
実際にフィールドで使用している方は(私は)未だに見たことがございませんので、ゲームでの使用が可能かはよく分かりません(汗)
が、炸裂する様子は間近で見てみたいモノです。
といっても、BB弾のシャワーを浴びる気は全く無いですが(笑)


それと、次の(参加予定の)ゲームの日程が決まりました。
来月の第2週の日曜日、5/9にいつもの(千葉の)バトルシティに参戦です。
aiさんも、よろしければ、ぜひに!!
とりあえず、ご返事は直前でもOKですので、ゆっくりとご検討頂いても大丈夫ですよ(^^)
よろしくです~。
Posted by にーにー at 2010年04月22日 10:54
にーさん、こんばんは~

いやぁ、何でもかんでも分解してしまう悪いクセがありまして・・・(笑)
分解マニュアルがないものでもどんどん分解してしまって、
気づいた頃には元に戻せなくて焦る~なんてことがしょっちゅうあります^^;
先日のグロックの分解も、手引き書などがあったわけではないので
3回ほど組みなおしてようやく動くようになりました・・・。

クレイモアの設置位置はいろいろシュミレーションしたのですが、

自陣  ○|  |▲ ■|  |   |○  敵陣

○=人
|=壁
■の位置にクレイモアを仕掛けて、▲の位置の壁裏まで敵に攻め込まれたとき
後ろからクレイモアを作動させられないかなぁ、と思っています。
私も正面からこれを受けたくないので(笑)

バトルシティのレギュレーションを色々と見漁ったのですが、
自由参加の日にフラッグ付近にクレイモアを仕掛けている写真付きのブログがあったので
もしかするとゲームでも使えるかもしれません!
でも一応行く前に電話で問い合わせたほうがよさそうですね・・・。


>来月の第2週の日曜日、5/9にいつもの(千葉の)バトルシティに参戦
ぜひ参加させていただきたいです!!
5/9は予定が入っていないので、予定が入らなければ今のところは大丈夫そうです^^
また日が近くなったら、当日の待ち合わせ場所とか時間とかを打ち合わせさせていただけると幸いです。。

ついにサバゲー初参加になるかな!?
Posted by aiai at 2010年04月22日 23:58
どうも!!熊ともうします
最近クレイモア×4とハンドガンを持って
戦ってるのですが

ロックが甘くて
暴発がひどかった、、、

そんなとき改良の方法がないか
検索したところ
このブログにたどり着きました!!

無事、二つとも使用できるくらい
改良することができました。

四年後の未来からのコメントですが
どうもありがとうございました。
Posted by 四年後の未来からこんばんは at 2014年09月30日 02:39
四年後の未来さん
すっかり放置していたブログですが、お役に立てて幸いです。
クレイモア&ハンドガンとはまたロマンのあふれるスタイルですね!

お返事も半年後とかになってしまっていますが…近々更新を再開予定だったりします。
こちらこそ、コメントありがとうございました!
Posted by aiai at 2015年03月29日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。