2010年11月25日

マルイ グロック18C 組み立て

こんばんは、aiです。

長い期間ブログが更新できませんでした。
と言うのも、仕事が忙しくなったり、忙しくなったせいで体調を崩したり・・・。
他にもいろいろあったのですが、とりあえず更新ができる状況ではありませんでした。

ブログがこんな状態にもかかわらず、足跡を残していってくださった方が何人もいまして
コメントまでくださる方も・・・。

こんなブログに足を運んでくださって、ありがとうございます。


実は先日更新をしたのにエラーで更新が反映されていなかったのは内緒です。


さて、本題です。

本日はマルイ グロック18Cの組み立て編です。
組込み作業はスライドのメーカーによってさまざまなので、
Shooters Design製のスライドを使っている方も多くないから参考にならないだろうと思い、アップしませんでした。

しかしながら、先日masaさんよりコメントをいただき、最低限組込み方も紹介していないと
不親切なのではないかと思い、再度グロックを分解して写真を撮り直してきました。



分解記事は上げているので、分解は省略です。


それでは早速スライドの組込みからやっていきましょう。



ピストン一式(パーツNo.18C-21 ピストン ほか)

まずはコレ。
これをノーマルスライドから取り外すのはメタルスライドに換装する上で、一番苦労すると思います。


しかし、やっとの思いで取り外したのに・・・



パーツNo.18C-14 シリンダーSP、18C-15 シリンダーSPガイド

こいつがポロっといってしまうことがあるようです。
(意外とくせ者だったんですね。masaさんご指摘ありがとうございます。)


これを元の場所に戻すには・・・




矢印の位置の穴から通して・・・


矢印の位置まで入れます。これで完成。


ここまでは何とかなると思います。
これをスライドに組み込むときが問題なんですね。

スライドにピストンを組み込んでいる最中に、かちゃかちゃいじっていると
先ほどのスプリングがぼよよんと跳ねて、うまく組み込めません。

しかもそのまま組み込んでしまうと、スプリングがどこかに噛んでしまい、最悪スプリングが捻じ曲がって破損してしまいます。


これを回避するには・・・



小さなテープを貼ってスプリングが跳ねないように簡単に固定してしまいます。

実際組み込んでみましたが、スプリングの動作に影響しない大きさのテープだったら、貼ったまま組込みしても問題ありませんでした。
この技はミリブロ 好きなコト続けよう!! にーさんからの受け売りです。



実は慣れてくるとテープを貼らずにも組み込みができるのですが、このほうが確実に組み込めます。



あ、そうそう。
組み込み時に忘れがちなのがコレ。
エキストラクターが別パーツになっていると、せっかく組み込んだのにまた取り外さなくてはいけません。
しっかりエキストラクターを組み込んでから、ピストン一式を組み込んでください。



まずは画像の位置まで押し込みます。
スライド後部は最後まで押し込んでしまってかまわないのですが、前部は矢印のSPガイドが邪魔をして最後まで入りません。


そこでこいつを何か細いモノで押し込んでやります。
このとき、スライド後部がしっかり押し込まれていないと、スプリングがぼよよんとなって、組み込み後に動作がおかしくなります。


こんな感じで、SPガイド受け部分にしっかりおさまれば完成。

シリンダーを指で動かして、問題なくスプリングのテンションで元の位置まで戻っていれば大丈夫です。
もし元の位置に戻らず途中で止まってしまうようだと、スプリングがねじれたり、どこかに噛んでいる可能性があります。
その場合はまたバラして組み込みなおしです。



パーツNo.18C-19 セレクターパーツSP、18C-20 セレクターパーツ

このパーツは画像のように組み合わせて、スライドに組み込みます。



こんな感じでおさまりますが、意外とスプリングがぴょんぴょんするので苦戦するかもしれません。



セレクターを取り付ける際は、はじめにクリックボールをクリックスプリングの上に乗せておくといいです。
クリックスプリングに軽くシリコンを吹いておけば、簡単に落ちたりしません。
また、この作業をするときは部屋をきれいにして、落ちたときにどこに行ったか分かるようにしておきましょう。
(私は1個紛失しました)




セレクターを半分押し込んだ状態で、クリックボールをセレクターに押し込みつつ、スライドにセレクターを押し込むとうまく入ります。

リアサイト、さり気なくTANカラーで着色しました。


フロントサイトもちゃっかり。

やっぱり何も入っていないのとでは、サイティングのしやすさが違います。
ちなみになぜTANかと言うと、単純にホワイトのスプレーがなかったからです^^;






最後にぽんぽんぽん、と。ここら辺は取扱説明書にも解説がありますね。


あとはスライドとフレームを組み立てて完成!
の、完成写真を撮り忘れました(笑)





次の更新のために、チラッと次回予告。

久しぶりのM4です。
どうなることやら。



相変わらず写真の多いaiでした。






同じカテゴリー(マルイ グロック18C)の記事画像
マルイ グロック18C ロングスライドストップ 組み込み
マルイ グロック18C フェザーウェイトピストン 組み込み
マルイ グロック18C 修理完了
マルイ グロック18C スライドがロックされる問題
マルイ グロック18C メタルスライド化
マルイ グロック18C 故障
同じカテゴリー(マルイ グロック18C)の記事
 マルイ グロック18C ロングスライドストップ 組み込み (2011-08-17 18:07)
 マルイ グロック18C フェザーウェイトピストン 組み込み (2011-08-10 12:13)
 マルイ グロック18C 修理完了 (2010-10-16 11:49)
 マルイ グロック18C スライドがロックされる問題 (2010-10-14 22:59)
 マルイ グロック18C メタルスライド化 (2010-10-14 16:49)
 マルイ グロック18C 故障 (2010-10-13 14:41)
この記事へのコメント
こんばんは。
O・Nです。

お仕事お疲れ様です。
ブログの更新楽しみにしていました。

これからますます寒くなりますが、
お体に気をつけてください。
Posted by O・N at 2010年11月26日 22:01
O・Nさん
こんばんは!コメントありがとうございます。

仕事量の割りに給料が・・・なので、なかなかブログのネタも増えず
あまり面白い記事が書けないかもしれませんが、これからもぼちぼちやっていこうと思っています。

>寒くなりますが
本当に最近は冷えますね。
さすがに暖房を入れないと厳しくなってきました・・・。
O・Nさんもお体にはお気をつけてください。
Posted by aiai at 2010年11月28日 04:20
aiさん こんばんは~

更新楽しみに待っておりました~!!

それにしても、あいかわらずキレイな写真ばかりですね。

分かりやすい解説もさすがです。

次回の次世代M4の記事も楽しみにしています。


それと、次回のゲームは12/5のデザートユニオンか、12/12のバトルシティのどちらかに参加をしようかと思ってます。

体調 & ご都合がよければご一緒にどうですか?
Posted by にーにー at 2010年11月29日 21:23
にーさん
お返事が遅くなってすみませんorz
こんな状態なのでやっぱりブログをすこしお休みしようかと思っています・・・。
(予告のM4記事もなかなか書けないですし・・・。)

せっかくお誘いいただいたのにお返事が遅くて申し訳ないのですが
やはり体調が良くならないので今回もご一緒できそうにありません(泣)
このところやりたいこともほとんどできず、外出の機会もなくて凹んでますorz
今回はお返事も遅くて本当に申し訳ありませんです。。
Posted by ai at 2010年12月06日 15:03
すみません、ピストン一式が全然スライドから外れません。
どうのようにはずすのですか?
また、コツとかありますか?
Posted by T.K at 2014年01月26日 17:12
こんばんは、コメントありがとうございます。
純製スライドからブリーチ一式を取り外す際は、スライド内側のエジェクションポートに近い方を手で左右に広げながら引き抜きます。
(ブリーチのエジェクションポート側に脱落防止の凸部分があります)

取り外しの際は、ピストンのガスルート先端をスライドの上側から、エジェクションポートから見えている部分をフレーム側に向かってグッと押してやると取り外ししやすいと思います。

文章で伝わるかわかりませんが、お役に立てば幸いです。
Posted by aiai at 2014年01月27日 23:00
ありがとうございました
Posted by T.K at 2014年01月28日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。