2012年05月19日

クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?最終回

こんにちは、aiです。
第三話、今回が最終回です。

→ 第一話
→ 第二話





この話は、友人のクレジットカード情報が悪意のある第三者の手に渡り、不正利用されてしまった事件の顛末を記録したものである。
※友人にはブログ記載許可を頂いております。
3日目。

また夕飯時に友人から電話がかかってきた。

友人「忙しい時間にすまんね。」

ai「大丈夫、それより何か進展があったのかい?」

友人「実は、結局俺は被害届出せなかったんだ。」

ai「え?」

最初、友人の言っている意味がよく分からなかった。

カード情報がなんらかの方法で抜かれ、悪用されたにも関わらず被害届が出せない・・・?

ai「どういうこと?実際被害に遭ってるじゃないか。」

友人「それが、最初△△警察署に行ったときにも言われたけど、俺は引き落とし前に気づいたから
    お金を盗られてないんだよ。だから被害届を出す資格がないんだって。」

ai「資格って何だ?カードを7万円以上勝手に使われただけじゃ被害届を出す資格がないってことなのか?」

友人「うーん・・・どうやらそういうことらしい。俺が持ってるカードの所有権?は俺にはなく、カード会社に帰属するそうなんだ。」

ai「そうなのか・・・カード持ってるのは【友人】なのにややこしい話だな・・・でもカード会社は被害届を出さないんだろ?」

友人「そうなんだよ。カード会社が被害届出さないって知ったから、余計こっちで被害届出さないとって思ってたんだけど・・・」

ai「例の○○○○ 通販のほうは被害届出すんだっけ?なんかカード会社は○○○○ 通販が被害者みたいなこと言ってたよな。」

友人「うん、カード会社が被害届出さない、俺も出せないとなると、俺のカード使って決済された
    ○○○○ 通販にお金が振り込まれないようなことが起きるんじゃないかと思ったんだ。」

ai「なるほど。」

友人「それで、○○○○ 通販にも問い合わせてみたんだけど、○○○○ 通販も保険がおりて被害はないんだって。だから被害届は出さないらしい。」

ai「え・・・?」

第一話からの話をまとめると下の図のようになる。

警察側の主張では、友人に被害届を出す資格はないらしい。

カード会社はかたくなに「当社は被害届は出しません。」と言っていたらしい。

○○○○ 通販は、被害がないため被害届を出さないとのことだった。

ai「じゃあ、誰も被害届出さないってこと?」

友人「そうなるね。まったく、わけがわからないよ。」

私もこれはわけがわからなかった。

友人は、「なんかみんなグルになってるんじゃないかと思ったよ・・・」と言っていたが、その気持ちも分かる気がする。

結局、友人はできる範囲でやることはやり、これ以上踏み込んだことをするつもりもないらしい。
     この事件に関して友人や私が個人で追いかけるのは難しいし、危険だと思っている。
このままではカードを不正利用した犯罪者は誰にも裁かれることなく生きていくことになるのか・・・?
     友人は警察が被害届を出すのを避けた理由は、今回の犯人のバックに大きな組織が関わっていて末端の人間を逮捕してしまうと捜査に問題がある・・・なんてことを想像しているらしいが・・・
この事件は「解決」どころか「発生」すらしなかったことになる。
     これ以上藪をつつくと何が出るか分からないし、直接金銭的な被害はなかったので、と釈然としないが無理やり自分を納得させているように見えた。
すべては藪の中ということになってしまうのか・・・。


電話の最後に、友人は「もう誰を信用していいのか分からない」とだけ言っていた。



END



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
生きてます
【非常食】 尾西の白飯 レビュー 【保存食】
クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?②
クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?①
更新再開・・・?
試行錯誤中
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 生きてます (2013-01-26 03:23)
 【非常食】 尾西の白飯 レビュー 【保存食】 (2012-06-06 17:57)
 クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?② (2012-05-18 18:53)
 クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?① (2012-05-18 13:44)
 更新再開・・・? (2012-04-27 21:21)
 試行錯誤中 (2011-01-16 01:40)
Posted by にぼし ( ai ) at 21:23│Comments(14)つぶやき
この記事へのコメント
今晩は。ネットでイーコマースを十年以上やってます。
会社は中小ですが、動くお金は結構なもんです。

経験や業界人からの見解を述べさせていただくと、この中で不誠実なのはショップです。
被害がないからで済む話ではなく、業界全体に悪影響がありちゃんと被害届を出すべきです。
カード会社はこれら込みで運用しているのでやっていたらキリがないのはうなずけます。
警察によっては、カードの持ち主でも被害届を出せます。うちもそういう事例があります。

そのようなアドバイスもなく喉元過ぎればな事は社会に不適合とも言えてしまいます。

日本はまだまだIT先進国ではないというのを痛感する話ですね。
その店はきっと情報管理もずさんなんでしょう。

失礼しました
Posted by 通りすがりのいーこまーさー at 2012年05月19日 22:04
友人の方には申し訳ありませんが興味深い話として読ませて頂きました。

しかし、よく"「ごめん」で済むなら警察は要らない"とは言われますが、この件は相手はごめんも言ってないのに警察は要らなくなってしまいましたね。

友人の方がまだ納得されていなければ、一度法律関係に詳しい方に相談されてみては如何でしょうか。
Posted by 通りすがり2 at 2012年05月19日 23:31
こんばんわ。
カードの不正利用による保険適用が半年以内とかいうことは、存じておりましたが、
被害についてや犯罪者への対応は今回の記事でいい勉強(?)になりました。

私の記憶では・・・
●今回のように引き落とし前に止めることができた場合は、実害は無い、被害ではない。
(カード会社との間で金銭のやりとりも約束されているので被害扱いとみなささない)
●引き落とし後であれば、実害が発生しているから被害とみなす→被害届けが出せる。

しかし、今回のような件については「なんだか、やるせない・・・」としか、言いようがありませんね。

奥さんにサバゲ、行かせてもらえず、ふて寝しようと思うリュリュでした。
Posted by りゅりゅ at 2012年05月19日 23:34
通りすがりのいーこまーさーさん
コメントありがとうございます。
聞きなれない言葉で、調べたら電子商取引のことだったんですね!
私もIT社会に追いつけていないなぁ・・・と思いましたorz

とても参考になる見解、ありがとうございます。
友人は警察に腹を立てていましたが、ショップ側にも被害届を出す責任があったのですね・・・。
電話対応は良かったそうで、それだけに残念だと言っていました。
今回は本当に納得のできる終わり方をしなかったので、私も気分がすっきりしません・・・。
Posted by aiai at 2012年05月20日 12:37
通りすがり2さん
コメントありがとうございます。

>相手はごめんも言っていないのに~
本当ですね。
警察が○○○○通販に問い合わせて、犯人の住所と名前を聞いて、
あとはドアをノックするだけで解決するんじゃないのか?と友人も話していました。
まだ納得はしていないそうですが、なかなか時間を割くのが難しく
警察に何を言われたか分かりませんが、これ以上踏み込んでいくのも怖いと言っていました。
私が勝手に引き継ぐわけにもいかないので・・・。
Posted by aiai at 2012年05月20日 12:46
りゅりゅさん
こんにちは!
カードの不正利用で保険がおりる、ということくらいしか知りませんでした(汗)

おっしゃるとおり、「引き落とし前に止めることができた場合は実害ではない」そうです。
やはり今回友人が被害届を出せなかったのはそれが理由なんじゃないかと・・・。
被害が未然に防げた、という点で今回の事件は良かったのかもしれませんが
未然に防いでしまうと犯人を野放しにしてしまうのか?と思うと、なんとも言いがたい心境です。

>サバゲ
たまの休みくらい行かせてほしいですね・・・(>_<)
私は近頃右腕がほとんど動かないのでお座敷転向かもしれませんorz
Posted by aiai at 2012年05月20日 12:52
!なんとなく・・・すみません。。。
何も考えず、五体満足なのが申し訳ないです。

それはさておき(?)
犯人、大阪なんですよね?
同じ大阪府民として申し訳ないです。

後から思い出したんですが、京都府警なら、被害届が出せるかも・・・
IT系犯罪の担当部署があったような・・・
Winnyとかも摘発したの京都府警だったような気がします。。。

話は戻りますが、aiさんは面倒見がいいんですね。
でも、それよりも自身のお体の方を優先して大事にしてくださいね。
Posted by りゅりゅ at 2012年05月20日 22:34
りゅりゅさん
あ、いや、お互い事実を言っただけですのでw
私も配慮がたりず申し訳なかったです;

通販さんによると犯人は大阪在住とのことでした。
京都府警については、一応友人に伝えておきます。
今回被害に遭ったのは古くからの友人だったので、我が身のことのように必死になっていました(笑)
ただ3日間アクティブに活動したのでその反動で今は自宅療養中です(汗)
ご心配おかけして申し訳なかったです!
Posted by aiai at 2012年05月20日 22:47
aiさま、はじめまして。

被害に遭われたご友人の方、とても気の毒です。
警察に問題があるのか、法律に問題があるのか私には分かりませんが、(一番の問題は犯人ですが)この記事を読ませていただいただけの私もどうも納得できない気持ちになりました。
ここまで詳しくカード不正利用被害の内容とてん末を知り得たのは初めてで、失礼とは思いますが勉強になりました。

他人事とは思わず、少しは勉強しておこうと思いました。

それにしてもずっとご友人にご同行して、親身になって一緒に問題解決に奔走されるaiさまは素晴らしいお人柄ですね。
Posted by ミリブロ淳屋ミリブロ淳屋 at 2012年05月24日 11:40
ミリブロ淳屋さん
初めまして、いつもブログ拝見させていただいてます(^^)

カードの件ですが、友人も今回の件は勉強になったと言っていました。
また、同じような被害者を増やさないためにも公開してほしいと言われたのでブログにて公開させていただきました。
はっきりしたのは、自分で被害届を出したければ「一度カード会社の引き落としで不正利用分を支払ってしまう」ということです。
ただし、カード会社がどのような基準で調査するかも分からないので返ってこないリスクもあるわけで・・・。
難しい問題ですね(汗)

友人には失礼ですが、私も最初は興味本位な部分もありました。
ただ関わっていくうちに自分のことのように熱くなってしまいました。。。
昔からの付き合いだったので、少しでも役に立てればと思っていたところもあるのですが(笑)
Posted by aiai at 2012年05月24日 23:03
以前、フルフェイスゴーグルに関する投稿について書き込みさせていただいた、通りすがりのものです。
実はあれからも、こっそりブログ拝見していたのですが、今回の投稿は大変興味深く、またコメントしてしまいました。

ミリブロやブログもろくにやってないのに、すみません(-_-;)


一連の事件、ご友人に金銭的な被害はなく、カード会社や店は、保険でその代金を補うので痛くないと…。

これだと7万もの商品をまんまとせしめた犯人だけが、得をしていますねヽ(`Д´)ノ(得という言い方は違うかもしれませんが)

すでにどなたかが店の通報義務についてコメントしてましたが、大量生産の商品だし、代金も保険でなんとかなるから、被害届を出さない、面倒が増えるのも嫌ってことなんでしょうか。

警察も金銭的な被害がないと、立件できないからスルーってのも残念な気持ちでした。
法律に詳しくないので、素人感覚での印象ですが、せめて警告のようなことをしてくれればいいのに…。
長文失礼しました_(._.)_ 
Posted by 強太 at 2012年05月30日 21:26
強太さん
お久しぶりです!
およそ1年ぶりくらいでしょうか?つたないブログですが、読んでいただいていたようでとても嬉しいです!
例のフルフェイスはサバゲを始める予定の友人に譲ってしまいましたが
強太さんはその後、サバゲデビューは無事にされましたか?

今回の事件ですが、こちらにいただいたコメントや、直接メールをいただいた方のお話をすべて友人に伝えたところ
友人が再び通販サイトのほうに問い合わせをしたそうです。
数回の電話の末、通販サイトのほうで被害届を出してもらえることになったそうです。

私からすると7万円という額は大金に思えますが、販売店からすると(ましてや衣料品関係になると)
原価の数倍~数十倍の値段で販売しているわけで、そうなると被害額も大したことがないということなのでしょうか・・・。
この事件の場合、友人・カード会社・販売店の三者で被害届を出して犯罪の撲滅に尽力すべきだと思うのですが
日本の法律では難しいのですかね・・・残念です。

またマイペース更新になりますが、ぼちぼち記事を書いていきますのでお時間があるときに覗いてやってください(^^)
Posted by aiai at 2012年05月31日 03:04
初めまして。

友人の方は、カードを滅多に使用しないという事ですが、
ネット通販で使用した事はありませんか?
それも大阪方面のSHOPで?
心当たりありませんか?

それにしても最近は、警察の対応悪いですね。
思いっきり、文句言った方がいいですよ。

失礼致しました。
Posted by SKI at 2012年07月22日 18:28
SKIさん、初めまして(^^)
だいぶお返事が遅くなって申し訳ありません。
近頃放置状態でして(汗)

ご指摘された件ですが、友人はネット通販でもカードはほとんど利用しておらず
使用履歴の中にも大阪方面のショップはなかったそうです。
その後警察に何度か相談に行ったようですが、結局解決には至りませんでした。
いろいろ考えさせられる事件だったと思います。。
Posted by aiai at 2013年01月26日 02:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。