2012年06月06日

【非常食】 尾西の白飯 レビュー 【保存食】

こんばんは、aiです。

最近関東でも大きめな地震が多く、非常用の持ち出しリュックの中身を充実させようと思っていました。

今回は長期保存が可能ご飯の紹介とレビューです。


尾西の白飯
2012年6月購入で、賞味期限は2017年3月

およそ5年の保存が可能なこのご飯。

他にも、わかめご飯、五目ご飯、ドライカレー、えびピラフ、チキンライス・・・と色々なラインナップがあります。

ちなみに、白飯294円わかめご飯336円五目ご飯357円とだんだん高くなっていきます・・・。

今日は一番安くてベースになっている「尾西の白飯」を実際に調理(?)して食べてみました。


調理方法は至って簡単。

熱湯またはを注ぎ、熱湯なら15分水なら60分袋のチャックを閉めて待つだけです。


さっそく開封してみます。



開封したらまずは「乾燥剤」と「スプーン」を取り出します。

乾燥剤は米の中に埋まっていることがあるので、出し忘れに気をつけてください。


未調理のお米をアップにしてみて見ましょう。

なんか炊飯器の外に落ちて乾いてしまったご飯みたいですね・・・。

本当にこんなの食えるんでしょうか・・・。

しかし、ご飯1粒1粒がはっきり分かれて乾燥させられているのはすごいですね。炊飯器の外と違う点でしょうか。


次に、袋の内側に描かれている注水線まで熱湯を注ぎます。

実際に避難先でもお湯くらいは沸かせるであろうと仮定して、今回は熱湯を使用しました。


停電してしまった場合はさすがにケトルは使えませんが、キャンプ用のバーナーがあればお湯を沸かすくらいはできますよね。


熱湯を注いだら、お米が熱湯に浸るようにスプーンでかき混ぜます


袋の空気を抜きながらチャックをキュッと閉めます。




************15分後************






おお!?

こ、米だ!!白米だ!!

熱湯を注いだので、出来上がるのはおかゆのようなご飯だと思っていましたが・・・これは期待できそう?!


茶碗に移すと炊飯器で炊いたご飯と見た目は変わりない・・・?!


白飯をそのまま食べるのもなんなので、目玉焼き+味の素+しょうゆでいただきました。



・・・とっても美味しかったです!!

この味なら賞味期限が近づいてしまったときも美味しくいただけるので、とても良いと思います!!

また、避難先でもカンパンなどの味気ない乾燥保存食より、温かいご飯が食べられるのは良いんじゃないでしょうか?

他にもわかめご飯、五目ご飯を合計6個購入して、非常用持ち出しリュックに入れておきました。

これでいざというときも安心!!  ですよね?


備蓄aiでした。






同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
生きてます
クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?最終回
クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?②
クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?①
更新再開・・・?
試行錯誤中
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 生きてます (2013-01-26 03:23)
 クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?最終回 (2012-05-19 21:23)
 クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?② (2012-05-18 18:53)
 クレジットカードの不正利用は犯罪にならないのか?① (2012-05-18 13:44)
 更新再開・・・? (2012-04-27 21:21)
 試行錯誤中 (2011-01-16 01:40)
Posted by にぼし ( ai ) at 17:57│Comments(6)つぶやき
この記事へのコメント
先日はどうもです♪

所謂アルファ米ですな♪

故あって一時期主食でした…実は水でも戻ります。時間は掛かりますが。

アルファ米は乾パンに比べると嬉しい保存食ですよね♪

他にもパンの缶詰とかも…。


なんかセールスみたいになってきたんで…。

では、また<(_ _)>
Posted by 赤風呂角刈り at 2012年06月06日 18:22
角刈りさん
こんばんは!

アルファ米、調べてみましたがすごいですね!
登山などにも使っている人がいるようで、今度参考にしてみようかなと思いました。

しかし、これが主食とは・・・でも美味しかったので意外といけそうですね。
個人的に乾パンよりこっちのほうが好みですね!
私のブログも今回はセールスみたいになってたと思います(笑)
Posted by aiai at 2012年06月07日 22:23
aiさんこんにちは~

目玉焼きのっけご飯美味しそう~(写真がまたすばらしいです)

キャンプに行ったときに先輩にいろいろ保存食をご馳走になったときに予想外の手軽さと美味に衝撃を受けたことを思い出しました。

最近の保存食・非常食ってものすごくクオリティ高いので、
C級一般人の私ならきっと目隠しで出されたら通常の食事と区別がつかないと思います^^;
Posted by ミリブロ淳屋ミリブロ淳屋 at 2012年06月08日 09:36
淳屋さん
こんにちは!

写真をお褒めいただいてありがとうございますm(_ _)m
目玉焼きご飯は朝ごはんでよく美味しくいただいてます(笑)

昔、祖父から賞味期限切れかけの乾パンの山を貰ったときのことを思い出すと
本当に最近の保存食は味のことも考えられていてすばらしいと思います。

紹介してある尾西のご飯シリーズはAmazonでも購入できるので
淳屋さんも保存食購入の際はぜひ!! なんて宣伝してみたりします(笑)
Posted by aiai at 2012年06月09日 16:16
お邪魔しますm(_ _)m
パック米の写真を見て飛びつきました(笑)


私もキャンプの時や野外炊事の時は別メーカーにはなりますが、良くアルファー米のお世話になります(^^)ゞ

旅先で旅費が尽きて空腹感に苛まれながら車内を漁っていた時に…発見した(落としていた)パック米に救われた事があります(T∀T)
Posted by 犬 at 2012年09月18日 00:10
犬さん
初めまして!お返事が遅くなって申し訳ありません(汗)
アルファ米についてはこの記事を書いたときに初めて知ったのですが
野外活動などをするときはとても便利ですね!
今度登山に行ったときには絶対に持っていこうと思っています(笑)

災害のときなんかにも活躍しそうなので家には常に備蓄するようになりました(^^)
Posted by aiai at 2013年01月26日 03:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。